家計簿をつけるが・・・

家計簿をつけるが・・・

ルームシェアを開始してから、私たちは家計簿をつけることにしました。なぜかというと、一緒に住むにあたってお金のやり取りも増えますし、トラブルを避けたかったので事前にできることはしておこうという作戦です。

二人で買った大きな買い物用の家計簿を1冊と、個人の出費用の家計簿を1冊ずつ購入しました。これで無駄な出費もなくなるはず!と意気込んでいました。しかし、やはり毎日書くこと達成できませんでした。飽きっぽい性格はここでもぞんぶんに発揮されてしまったのです。

それでも二人で折半するような大きい買い物をした場合はレシートだけでも家計簿に貼っていました。これが後からすごく役に立ちましたね。今日はいくら使ったなどの細かい出費までは書くことはやめましたが、レシートを貼るだけなら意外と長続きしそうな気がします。

といっても個人用の家計簿はもはや何も書いていない状態のままになってしまい、これではダメだ!となんとなくプリクラなんか貼ってみたりして・・・。友達はそれを見て「わ~アルバムみたいだね!見せて~」なんてのんきに言っちゃう始末(^^;)

こういうところも一緒に住んでいて楽だったのですが、私のダメ人間ぶりを友人にお披露目した最初の場面だったと思います。こんな失敗談も今となっては楽しくて懐かしい思い出となっているので良しとしますか!

友人で、彼氏と同棲するようになってから毎日欠かさず家計簿をつけているという人がいたのですがその人をものすごく尊敬しちゃいますね。毎日欠かさずつけられる人なんてこの世にいないでしょ~なんて言っていた自分が恥ずかしいです。

幸い二人でお金を出し合って買ったもののレシートは残してあったので、お金のトラブルも全くありませんでした。終わりよければすべてよしですね。レシートだけでも頑張ってセロハンテープで貼った甲斐がありました!!

名古屋で婚活パーティー

水族館でかわいい出会い

私は動物園より水族館が大好きです。その一番の理由が「ペンギン」です!!ペンギンがとにかくかわいくて大好きなんです。ということで、葛西臨海公園にある水族館へ行ってきました!

なにやらかわいいペンギンがいるようで、楽しみです♪中に入ると土日ということもあり家族連れでにぎわっていました。小さな子供が全力で走り回ってい姿に驚きつつ、まずは魚を見て歩きました。

熱帯魚もいて、すごくきれいでした~。マグロもいたのですが大きくてすごくギラギラしていました。泳ぐスピードが速くて圧倒されてしまいました(^。^;)そのあと外に出てお目当てのペンギンたちに会いにいきました。

しかし、そこで突然のどしゃぶりに見舞われてしまったのです!!激しい雨でペンギンたちの姿をとらえるのが精いっぱいでした・・・。雨がやみそうにないので仕方なくペンギンはあきらめて室内へ戻りました。

そこで運命的な出会いをしたのです。薄暗い部屋の中にクラゲ専用の部屋がありました。そこで、なんと7色に輝くクラゲに出会ったのです。初めて見るとても幻想的で素敵な

姿に一目ぼれしてしまいました。

大きさも手のひらサイズくらいで小さいのですが、ふよふよと浮く姿が何ともかわいらしいです。このまま持って帰りたくなってしまうくらい気に入りました。どうやらそのクラゲはとても珍しいクラゲのようで、ほかのクラゲたちとはまた別の立派なケースの中に入れられていました。

あれだけ綺麗なクラゲならそういう扱いになるのも納得です。お目当てのペンギンを楽しむことはできませんでしたが、ペンギン以上に素敵なクラゲを見ることができたので満足しました。あのクラゲにはまた会いに行きたいです!!